マイコン基礎および実習

教室

第一回目は7501で説明と選抜試験を行います。 英語の辞書を持ち込むと有利です。

二回目以降は、時間割には「実験室」と書かれていましたが、本館 3F 302 のマルチメディア室で行います。

選抜試験

選抜試験提出者は全員合格です。 24日はマルチメディア室にお集まり下さい。

教材

この教材は XHTML1.1+MathML で書かれているため、対応しているブラウザ でないと表示できません。 マイクロソフト社の Internet Explorer で表示させるには、 Mathplayerをインストールして下さい。

また、 microchip 社 http://www.microchip.com/ から 16F627A,628A,648A のデータシート(英文)をダウンロードしておいてください。 印刷しておくと便利です。

第一回目は説明と選抜試験を行います。英語の辞書を持ち込むと有利です

  1. 準備
  2. ライタの製作、テスト
  3. アセンブリ言語のプログラミング
  4. プログラム演習
  5. LEDの取扱い
  6. 割り込み
  7. モータ制御

最終試験

以下の実験を準備し、試験日に実験を行い、報告書を作成しなさい。

次の回路を実現しなさい。

LED は常に点灯する。 押しボタンスイッチをポンと一回押すと、LED は消灯し、モータが回転を始める。 モータが回転を始め、一秒間高速に動いた後、次の一秒はモータが低速に動く。 モータが低速に動いている間はLED は暗く点灯する。 モータが停止したら、 LED は元の明るさに戻って点灯する。

試験日
2010年1月7日3,4限
レポート提出期限
2010年1月21日17時

坂本直志 <sakamoto@c.dendai.ac.jp>
東京電機大学工学部情報通信工学科